doc.dev1x.org

宗教に関するチェックリスト

診断項目

A 神について

B 霊魂の不滅・死後の世界の存在

C 解脱・自己救済・出家指向

D 帰依・信仰

E アイデンティティや人生の目的をめぐる不安

F 超能力・オカルト

G 人間と世界の変革・終末論

H 宗教観・宗教法人法

診断

点数+101〜+138:重度宗教人間

宗教なしには生きていけない。キリスト教系の宗教または新興宗教の熱心な信者である(将来そうなる)。 自殺することがあるとすれば、宗教的信念や教祖の命令に従ってする可能性がある(自分では殉教と思う)。 同様にして殺人を犯すこともありうる。霊感商法などの加害者になる。 要するに、信仰の名において何でもする。

点数+51〜+100:軽度宗教人間

宗教に対する興味、需要がかなり強く、チャンスがあれば入信する可能性がある。 とくに病気、生活の破綻などに陥った時には宗教にすがる傾向が強い。 さもなければ自殺する確率も比較的高い。 霊感商法などの被害者になりやすい。

点数0〜+50:普通の人

宗教に対する強固な「免疫」はないが、何事もなければ宗教とは無縁のまま生きていける。 状況次第では入信することもありうるが、熱心な信者になることはない。 カルトに入信することはまずない。 拘束の厳しくない既成宗教となら、普通の生活をしながら、ほどほどにつきあっていくことができる。 冠婚葬祭は世間並みに行い、その際には世間並みに宗教を利用する。

点数-57〜0:脱宗教人間

宗教を一切受け付けない。 信念をもって宗教を遠ざけて生きていくことができる。 ただし、生活に失敗し、重大な危機に陥った時にも宗教に助けを求めることはないし、簡単に自殺することもない。 こういう人が自殺するのは、自分に自信を失い、自分に絶望した時である。

出典