ふりかえり
ふりかえりとは
- 一定期間 or リリースなどのイベントの後に
- スクラム開発ではスプリント・レトロスペクティブとも呼ぶ
ふりかえりの目的
- 「プロセス」「技術」「チーム」についてふりかえる事で改善点を明らかにし、次回の改善につなげていくこと
KPT
KEEP
- 継続したい事
PRBLEM
- 解決したい課題
TRY
- 改善する為にやってみる施策
参考資料
- 振り返り(アジャイルレトロスペクティブズ)
- 2022年に試した「ふりかえり手法」をふりかえる - Chatwork Creator's Note
- ふりかえりガイドを更新しました(第35版) | Agile Studio
Appendix-1 ふりかえりアンチパターン
ふりかえりが反省会になってしまい心が痛い
- マジメな人が多いチームではふりかえりがガチの反省会ムードになってしまいがち
- ガチの反省会になってしまい、毎回お通夜のような雰囲気になるのでメンタルによろしくない