OAOO原則
1. 原則
Once and Only Once(一度だけ)
- プログラムの中に重複した処理が存在してはならない
- ある処理の為に記述されたコードはプログラム中に一度しか現れてはならず、複数回現れることがあってはならない
- 同じ処理が複数箇所に現れた場合は共通化せよ
2. 根拠
同じ処理が複数箇所にあると保守性が低下する
- 同じ処理が複数箇所に分散していると、該当処理の変更を行う際に複数箇所の修正が必要になる
- 複数箇所の修正が必要であるということは、そうでない場合と比較した場合、修正コストが余計にかかる為、保守性が低い
- また、複数箇所の修正が必要であるということは、修正漏れが発生するリスクが常に存在するということである
- 特に元の開発者の手を離れて後任の開発者に引き継いだ場合などは修正漏れのリスクは極めて大きくなる
3. 指針
同じ処理は共通化する
- 同じ内容の処理は関数なりクラスなりにまとめて共通化すること
処理のコピペはしない
- 処理の共通化をさぼって、別の場所から処理をコピペしてはいけない
4. 注意事項
- 特に無し
参考資料
- TBW